2016-01-28から1日間の記事一覧

リベート

商品を売るごとに販売者がメーカーから受取る金銭のこと。仕入割引。割戻。

有益症例

MRの活動において、処方した医薬品の今後の処方に役立つ有益な症例・事例のこと。

薬価

国により決定される医療用医薬品の公定価格のこと。

面談

コール。 [関連する用語] ・コール ・活動 ・ディテール

面薬局

点薬局と異なり、門前の病院だけではなく、多くの病院からの処方箋を受け入れる薬局のこと。

未達処理

市販直後調査活動入力に不正があったデータに対して行う処理のこと。「祝日に登録」「注意喚起日がない」などがある。

目安日

MRの市販直後調査活動の活動目安のこと。納入日を基準とし、活動終了日まで目安日が設定されていく。MRは目安日までに活動を行わなければならない。

門前薬局

点薬局のこと。

ファーマコビジランス(pharmacovigilance)

有害事象の検出・評価・理解に関連する全ての観察的(非無作為的)な,承認後の科学的なデータ収集活動のこと。

紐付き調剤

病院近辺にある調剤薬局のこと。薬局は異なっていても、処方する医師が同じ。

販路

品物を売りさばく方面のこと。施設はどれか一つの販路に属する。

部科

施設での所属のこと。

報告義務活動終了日

厚生労働省へ報告する活動終了日のこと。

納入終了日

市販直後調査の対象となる納入日の期限の最終日のこと。納入終了日を超える納入日については、処理を行わない。

納入先

医薬品を使用する病院や調剤薬局等、卸が納入する施設のこと。

特約店

医薬業界特有の特約店のこと。 卸。医薬品は、製薬会社⇒特約店⇒施設を経由して納入される。

ディテール(ディティール)

ディテールとは、MRの医師に対する医薬品の説明行為を意味する。 一般的に、ディテールの量と質が売上高と相関関係にあることが知られている。宣伝、ディティール。 [関連する用語] ・活動 ・コール

積上げ

MRが自分の訪問活動や前年度の実消化等を参考にして申告した、売上見込み金額を集計したもの。

ターゲット品目

医師に対して何の品目を重点的攻略するかを予め設定すること。

ターゲティング

重点的に訪問する医師を設定すること。

デポ

特約店の営業所のこと。

独自施設医師

アルトマークの医師マスタに登録されていない、自社内でメンテナンスする医師のこと。アルトマークの医師マスタに反映させるには様々な条件があるため、リアルタイムかつ現実が確実に反映されている訳ではない。

点薬局

門前の病院の薬ばかり受け入れる門前薬局のこと。門前薬局。

定訪医師選定

定訪医師を選定する行為のこと。

定期訪問医師

重点的に訪問する医師のこと。

ターゲット

重点を置いて活動する対象のこと。

担当

個々のMRが担当する施設や医師のこと。

調査終了日

市販直後調査の終了日のこと。

注意喚起

新薬についての説明と協力依頼、副作用の有無を確認すること。各目安日期間内に活動を行う必要がある。

DQ (設計適格性評価)

D

設計が目的にあっているかを決定する正式な文書化されたプロセスのこと。