2016-08-22から1日間の記事一覧

アイソレーター

アイソレーターとは、作業者との接触を避けるために生産設備の周りをできる限り小さく隔離する設備のこと。

MSL(メディカルサイエンスリエゾン)

M

MSL(メディカルサイエンスリエゾン)とは、製薬企業などにおいて,販売促進を目的とせずに社内外において医学的・科学的な面から製品の適正使用の推進や製品価値の最適化などを支援する職種のこと。疾患分野に対する高度な専門性と学術知識をもつ者をいう。…

メディカルアフェアーズ(MA)

メディカルアフェアーズ(MA)とは、製薬会社において、新薬の開発から市販後のマーケティングまでをトータルコーディネートする専門部署のこと。

再生医療

再生医療とは、たとえば自分の身体から幹細胞という特殊な細胞を取り出して増やし、目的とする組織や臓器などにしてから、もとの身体に移植する医療のことをさす。近年ではiPS細胞を使った再生医療にも注目が集まっており、根本的な治療になり得る優れた治療…

クリーンルーム

クリーンルームとは、主に空気中における浮遊微生物が管理された空間のこと。

安全性情報

安全性情報とは、医薬品の安全性に関わる情報のことで、製薬会社では医薬品の市販後、重篤性(症状の重さ・軽さ)、因果関係(有害事象と薬に関連性があるか)、新規性(添付文書に記載されている有害事象であるかどうか)などを確認している。 副作用が重篤…

バリューチェーン

バリューチェーンとは、原材料の調達から製品・サービスが顧客に届くまでの企業活動を、一連の価値の連鎖としてとらえる考え方のこと。製薬会社におけるバリューチェーンとしては以下の流れがある。 研究開発 創薬 臨床 承認申請 承認許可 出荷 流通 販売

アライアンス

アライアンスとは、企業同士の戦略的提携のこと。製薬会社のアライアンスは、主に以下の5つの種類がある。 コスト削減のため 開発時間節約のため リスク回避のため 自社にない技術の獲得のため シナジー効果(相乗効果)を発揮するため

パイプライン

パイプラインとは、医薬品としての承認を得るために、臨床試験などの開発を進めている製品群のこと。

透明性ガイドライン

透明性ガイドラインとは、日本製薬工業協会が定める、製薬産業における活動のガイドラインのこと。